悩みを克服して前向きな人生を

悩みの多いサラリーマンです。仕事、子供の養育、薄毛、お金、いずれは親の介護。同じ悩みを持つみなさん、悩みを克服するためにがんばりましょう!

パパ、ちょっと、Nちゃんの塾ことだけど、、、

「また塾の相談か」と思い、ちょっと身構えた。

Nちゃんは僕の長女。活発な中学生の子で、今はソフトボールに夢中だ。でも、活発な割には、気が小さく、学校の成績が思うように上がらないのを気にして、塾に行きたいと言っていた。

 嫁:「塾に行きたいって言ってた件、うちの家計じゃ無理だからって、おじいちゃんに相談したの。」

僕:「えっ、おじいちゃんに?」

 

嫁の実家は少し裕福で、うちの家族を旅行に連れて行ってくれたり、2か月くらいに一度お泊りに来て、食事に連れて行ってくれたり、嫁や子供にお小遣いを渡してくれている。その祖父に、嫁は新たに娘の塾代まで相談したというのだ。

家族6人

うちの家計では、塾代を払う余裕がないのは僕もわかっている。

 だけど、塾代まで祖父に世話になっては、僕の立場はない。

嫁:「出してくれるって、塾代。Nちゃんが、がんばるんだったら応援してくれるって。」 

嫁はかなり機嫌がいい。

僕:「で、いくら出してもらうの?」

嫁:「2万5千円」

 

娘は、「大勢で授業をする塾は、みんなと遊んでしまうのでイヤ」と言っていた。

それはそれで偉いと感心するのだが、個別指導の塾の授業料は高い。

到底、僕の稼ぎじゃあ、お支払することはムリ。

 

僕:「2万5千円って、全額?出してくれるって?」

嫁:「そう、今週遊びに来るから、その時渡すって言ってくれた。夕食も〇〇に行こうって。」

 

1か月2万5千円×12か月=30万

30万?それを孫のためにって、即決で出してくれるの?

それに、夕食の〇〇は結構お高いお店。

今週は嫁のお誕生日ウィークでコース料理にするらしいから、両親2人とうちの家族4人の計6人で、おそらく4万円以上かかるのは間違いなし。

 

じいちゃん、恐るべし!と、言うか、僕が情けないだけなんだろうけど。

娘の塾代も出せない、嫁の誕生日にプレゼントも用意できない嫁の旦那を、ご両親はどう思っているのだろう?

 

それどころか、結婚するとき、長女が生まれたときに「お祝いだ」と言って車を買ってくれて、それにいま乗っている車も、購入費用の4分の3くらいを支援してくれた。そのほかにも結婚して以来、数え切れないくらい支援していただいている。

娘も息子もこれからどんどん成長し、お金ももっと必要になる。情けないけど、僕ひとりの力では、おそらくやっていけないのは明らかだ。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、

情けないけど、へこたれずに頑張るから、これからも元気に長生きして孫たちのこと、よろしくお願いします!