悩みを克服して前向きな人生を

悩みの多いサラリーマンです。仕事、子供の養育、薄毛、お金、いずれは親の介護。同じ悩みを持つみなさん、悩みを克服するためにがんばりましょう!

初期脱毛が始まったのかな?と思ったのは、〇〇日後

AGA治療を始めて、約10日後の10月20日の朝、シャンプーをした際に、ドキッとした。「あれ、いつもより髪の毛が抜けてる?」と。

 洗面台の排水溝にはあまり髪の毛は残っていない。そう、細く短い毛は、排水溝キャップをすり抜けて流れてしまうので残らないのだ。
ちなみにうちの排水溝は、このようなタイプ。

うちの排水溝

 明日の朝、抜け毛のチェックをしよう。

 どれくらいの髪の毛が抜けたのか気になるが、流れてしまってはもう確認できない。夜の入浴時に確認しようか?と思ったが、シャワーで流した時のお湯を貯められない。今日はあきらめて、明日の朝また確認しようと思い、会社に向かった。

髪の毛は、正常な人でも1日100本抜ける?

人の髪の毛は、正常な人でも1日100本以上抜ける人がいるといわれているらしい。もちろん、人によって髪の毛の量は違うので、抜ける量はいろいろだと思う。
僕の場合も、季節的なものなのか、生え変わりのサイクルなのか、抜けるときにはかなりの量が抜けていたと思う。
シャンプーしたときだけではなく、ドライヤーしたときや、日中仕事をしているとき、寝ているときににも抜けているから、合計するとどれくらい抜けているのか(怖)

初期脱毛は効き目のサイン?

いろいろ調べていると、AGA治療で薬を服用し始めて、一定期間で「初期脱毛」があるらしい。これは、薬が効き始めて、髪の毛の生え変わりのサイクルが正しくなる際に起こる現象だとか。
「初期脱毛」が起こらないと、薬が効いていないとも言われているので、もし、今朝の抜け毛が「初期脱毛」だとすれば、それは喜ばないといけないことなんだ。

おそらく、初期脱毛だと思っていいくらい、髪の毛が抜けた

翌日の朝、シャンプーの際に、排水溝を閉じて洗い流した。
10、20、30・・・と、抜け落ちた髪の毛を数えてみる。
40、50、60・・・ん?多くない?
70、80、90・・・こんなに?
100、110 ・・・あら。。。

大体だけど、110数本、朝のシャンプーだけで、100本超の脱毛。
これはまさしく、「初期脱毛」と考えていいんじゃないか?

初期脱毛はうれしいけど、これからどれだけ抜けるかと思うと…

長く太めの髪の毛も、短く細い髪の毛もたくさん抜けている。
朝のシャンプーだけで、110数本ということは、日中抜ける分と夜の入浴時に抜ける分などを合わせると、200本?いや、もしかして300本くらい1日に抜けるんじゃないか?と、出勤中に考えた。
「初期脱毛」は、AGA治療がうまくいっている「証拠」だと思って覚悟はしていたけど、さすがに、1日300本近く抜けているんじゃないか?、と考えると、怖くなってきた。正常な人で1日100本としたら、その3倍で薄毛が進行する、ということになるの?

とにかく、AGA治療の効果が出ていると信じて継続するぞ

この「初期脱毛」がなかなか終わらずに、怖くなって治療を断念する方が多いみたい。そりゃあ、僕だってかなり怖いと思ってる。
「このまま髪の毛が抜けるだけで、生えてこないんじゃないか?」
そうなれば、薄毛が進行して、本当にツルツル頭になってしまうかもしれない。でも、治療をしなくても薄毛は進行する、そう思ってAGA治療を開始したのだから、
「効果」が出ていると信じて継続するのみだ!

と、言いながら、ブログの更新をしなくなっていたら、ごめんなさい。